野紺菊
2006/11/03 (金)



野紺菊
この深い青色がきれいだ。





こぼれ種で勝手に生えたトマトがやっと色づき始めた。
ほったらかしになっていたから、広がり放題だけど、実がたくさん着いている。結構甘くておいしい。
これはぜひ種を採って、来年播きたいと思っている。
トマトが完熟するまで、この暖かさがもう少し続いてほしい。




ビスコッティ、レシピを教えて欲しいと言う希望があったので書きます。


材料  薄力粉        300グラム
    全粒粉        100グラム
    ベーキングパウダー  小さじ1
    三温糖        180グラム
    卵          3個
    バニラエッセンス   小さじ1

    ホールアーモンド   80グラム
    干し葡萄       50グラム
    オレンジピール    30グラム
    ゴマ         20グラム

(1)粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
(2)粉をボールにいれ、中央をくぼませて、くぼみに砂糖、溶き卵、バニラをいれ、滑らかになるまで混ぜる。
アーモンドを加えて2分練る。オーブンを180度に暖めておく。
(3)生地を4等分にし、打ち粉をした台の上で幅5センチ、厚さ2センチほどのなまこ状に整える。
(4)オーブンペーパーを敷き、4本の生地をのせ、35分ほど焼く。
(4)焼けたら取り出し、1、5センチ幅に切り、160度で20分、パリッと焼く。

注意

*ガスオーブンを使うときにはそれぞれ170度、150度にする
*オーブンに入れたままにすると固くなりすぎるので注意。



レシピは以上です。
作ってみた感想は、
*かなり固かったのでベーキングパウダーを小さじ2にする。
*次回は自家産ピーナツを入れたい。
*粉の代わりにアーモンドプードルや黄な粉を使ってみたい。

などです。簡単ですから自分のうちにあるものでいろんなバリエーションができそうですね。



i0 i1 i2 (1) 丸いパンを作ってみた。おいしかったけど、まだまだ不満。
形がうまくできない。クープ(切れ目)が浅い。膨らみが足りない。発酵時間をかなりとったのになあ。
(2) こぼれダネのレタス。
これを待っていたのだ。
(3) 冷え込み始めたので、ゴーヤ、ピーマン、ナスを全部収穫した。
小さなピーマンはピクルスにでもしようか。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]