黒豆
2006/10/31 (火)

今日の天気  今日も晴れ〜〜

今日の作業  なし


ベランダの黒豆がだんだん黄色くなってきた。
黒キャベツはきのう少し収穫してスパゲッティに入れてみたら、筋が固かった。
冬の寒さにあたったほうがいいのかも知れない。

苗箱やキャベツの鉢でいっぱいのベランダ。


昼ごろ勝手口のところに小さな蛇がいた。薄茶色で亀甲模様があった。蛇が嫌いだからつい大きな声がでてしまう。夫が箒で叩いてやっつけてくれた。
「後は始末しといてくれ」と言って夫は外仕事に出かけていった。
死んでいてもそばまで近寄れない。マムシかも知れないと思うといてもたってもいられない。
思い出すだけでも虫唾が走る。

こんな住宅街の中に蛇がいるなんて信じられなかった。
マムシかどうか近所の方に見てもらったら、こいつは普通の蛇だと言うことだった。
そして尻尾をつまんで新聞紙につつんでビニール袋に入れてくれた。助かった。
近所の方の話では、10年以上もマムシは見たことがないそうだ。川のほうならいるかもしれないが、住宅地ではえさとなる小動物がいないため、たぶんいないだろうとのことだった。
まさかの蛇騒動、血圧が上がるような出来事だった。


i0 i1 (1) ベランダ菜園。
手前にブロッコリー、黒キャベツ。
向こうに黒豆。右側にはたくさんの苗。
(2) 黒豆は大きいものは8センチほどの長さがあった。
たった3株だけどここは豊作。
ここならカメムシはいないから、来年はベランダで作ろうかな。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]