くず芋のおやつ
2006/10/27 (金)

今日の天気  今日も晴れ

今日の作業  (稲)間引き
  


昨日Oさんから新米を購入した。車に積んだままになっていたので今朝がんばって自宅(2階が玄関)に運んだ。
一袋30キロなので運べるかどうか心配したが、よいしょと腰を踏ん張って持ち上げた。腰で運ぶようにすると、なんとか運ぶことができた。
肥料や石灰は20キロでこれもかなり重いが、30キロのものを4袋も運べるとは自分でも驚いた。
おかげで今でも腰がちと痛い。


午後畑に行き、間引き菜、ほうれん草などを収穫。
9月以来2回、それもほんの少ししか雨が降っていないので、畑が乾いている。
鍬でちょっと草をとったら、土埃がもうもう。
東日本はよく雨が降っているのに、こちらはやはり雨の少ない地方なんだなあと思う。


サツマイモのくず芋、普通なら捨てるところだが、もったいないのでおやつを作ってみた。
一度軽く茹で、油にいれ、フライ返しなどで動かしながら火を通す。
別なべに砂糖を煮溶かし、揚げた芋を入れて砂糖をからませる。
難しく言うと、砂糖の煮溶かし具合とか色々あるのだろうが、
そのときの出来で余り気にしないこと。










i0 i1 i2 (1) こんな風に油で揚げる。
油からはみ出るほど入れても大丈夫。
(2) 砂糖をからめて出来上がり
(3) こぼれ種でできた小豆。一株から120グラム。これは上出来。
実際の畑に植えたものは虫が付いてはてどれだけ採れることやら。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]