サツマイモ収穫
2006/10/12 (木)

今日の天気  晴れ。 朝、霧。雨が欲しい〜〜。

今日の作業  草取り

今日の収穫  さつまいも、ピーナツ、イチジク



サツマイモを半分掘った。できはかなり悪い。芋が小さいし、少ない。太っているものはビヤ樽みたいにふくらんでいる。
やはり、古家の畑の土はまだまだよくない。
この冬は土作りにがんばろう。

ベランダ菜園の黒豆は(昨日の日記に写真あり)苗が余ったのでちょいと植えてみたもの。
あまりの上出来にびっくり。
でも、枝豆としては食べずに我慢する。お正月の煮豆にするのだ。


i0 i1 i2 (1) イチジクのビオレーソリエス。
甘いけど、実が割れるのが難点。
(2) 白菜のオレンジクイン。その中でも特に葉が縮れているもの。
この種を採ったら、縮白菜ができるかな。

(3) ベランダ菜園の黒キャベツとブロッコリー。
虫がほとんどいないのでネットをかけなくてすむ。
空気が乾燥しているので、水遣りが大変。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]