種まき
2006/09/24 (日)

今日の天気  晴れ
 
今日の作業  種まき


畝の手前から
次郎丸法蓮草 小松菜 二十日大根 青首大根 広島菜
赤茎法蓮草  小松菜 二十日大根 青首大根 広島菜


午前、午後にかけてお祭りの当番だったので買い物、飾りつけ、お参りなどで時間を使った。

祭りと言っても小さな「荒神社」。
祠は2メートル四方の手作りの祠だ。
参拝者は当番3名、地元の参拝者1名、ほかに神主さんの合計5名だった。
かなりさびしいお祭りだった。

祝詞が済んだら、すぐに片付、お供え物と玉ぐし料を神主さんに持って帰ってもらい、たったの30分ほどで終わった。


一休みした後、(稲)の畑へ出発。
まずはおととい作った畝へ種まき、水遣り。

次に隣の畝作り。
固くなった土を鍬で荒く起こしてから耕耘機で耕したので前回よりは楽だった。
鶏糞、米ぬか、化成肥料を振ってから耕耘機ですきこんだところで時間切れ。また明日。



■大根、広島菜種まき

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]