かぼちゃケーキ
2006/09/23 (土)

□ごぼう種まき
□にんじん種まき
■のらぼう種まき
■菜っ葉類(ほうれん草、小松菜、広島菜、青梗菜)播種


今日の天気  晴れ

今日の作業  (三)草取り(午後いっぱい)
        今日の予定の種まきは全然できていない。


友人夫婦が来ると言うので、かねてから作りたかったかぼちゃケーキを作った。
スクナかぼちゃは正味で300グラムを使った。
かぼちゃをゆでてからちょっと味見をするととても甘くてほくほくしておいしかった。

フードプロセッサーがないので、30年ほど前のナショナルのスピードカッターでやってみたが、量が多くて全然回らなかった。
仕方なく、ボールに移して、泡だて器で混ぜた。

初めて作るのでフィリングがとろとろしすぎるのではと心配しながら作ったけど、とてもうまくこんがりと焼けた。

友人たちにもとても好評だった。
材料をもう1回分買ってあるのでまた作りたい。


友人が帰った後、今日は古家の庭の草取りに励んだ。
大量の雑草は夫がどんどん焼いてくれた。
生でも、木などをベースに敷いておくとうまく焼けるのだ。
雑草の片付けは夫にお任せで今日もハイペースで作業した。
でも草はまだ残っているけど。


i0 (1) こんがりとおいしそうに焼けた。
初めてなのにうまく焼けて満足です。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]