畝作り〜疲れたぁ〜〜
2006/09/22 (金)

今日の天気 晴れ!

今日の作業  (稲)畝作り



昼から畝作りをした。
ここは西瓜の跡地。
耕運後に黒マルチをかけたのと、ここのところの晴天続きで、すっかり固まってしまったようだ。

漬物用の大根を播く予定なので、草木灰をちょっとだけ撒き、耕運機をかけ始めた。
やはり固い、固い。
マルチ多用で除草の手間を減らそうと考えていたが、
マルチの弱点が見えた感じだ。

10メートルの長さを片道耕すのに20分くらいかかってしまった。
2回目の耕運では、鶏糞と化成肥料と少量のヌカをすきこんだ。
予定では畝3本作るはずだったが、あきらめて1本だけにした。

写真の左手は土手に近いため湿気が多いが、右に行くにつれ乾いているので、小さな「ぷち菜」ちゃんでは
かなりがんばらないと耕せない。
両手に豆と、右手人差し指に内出血ができてしまった。

明日は続きができるかな。


i0 i1 i2 (1) なんとかこれだけできました。
やれやれ。
(2) たぶんミラノ大根。
(3) 白菜がちょっとだけ大きくなってきた。
虫食いも少しばかり。
小さなコガネムシのような虫が犯人。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]