玉葱播種、白菜定植
2006/09/19 (火)

今日の天気  曇り、午後からすっきりと晴れた。

今日の作業  

玉葱の播種
白菜(冬峠、長崎白菜)の定植
(三)草取り
黒キャベツの定植(4株)

午前、曇っていたので(稲)の畑に行って、この連休中にできなかった玉葱の播種、白菜の定植をした。

玉葱は畝を用意していたので楽だった。
透明ビニールを剥ぎ取り、種を播いた。
それを見ていたご近所ベテランさんが早いねえと言った。でも、もう明日は20日じゃけそうでもないかとも言った。
この近所では来週あたりにまくことが多いようだ。

種袋によると55日苗を植えるように書いてあったが、55日後と言うと11月15日になる。
種苗店にはたいてい11月半ばには玉葱苗は置いてある。

ご近所では玉葱は12月はじめに植えることが多いようだ。


白菜の苗も冬峠、長崎白菜それぞれ8株ずつ植え、これで白菜は全部植えた。




i0 (1) 玉葱の種をまいた。
かねて用意の畝に筋をつけ、種(アトン)をひねり播きし、
種まき土を上からふって鍬で押さえた。
乾かないようにカヤを上にのせておいた。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]