雨よ上がれ
2006/09/16 (土)

今日の天気  午前小雨、午後曇り


今日の作業  (三)草取り


携帯画像をようやく貼り付けることができた。
1時間ぐらいうろうろ、イライラしていた。

先ほど大雨洪水注意報が出た。
この分では明日は畑にはいけそうも無い、、、



昼から雨は何とかあがったけど、土が湿りすぎて耕運機がかけられないので様子だけ見に行った。
白菜はやっと根づいたようで大きさはまだかわらなかった。
上の畑の白菜はもう巻き始めている。ちょっとあせるけど、じっくりと待とう。
薬を使わないから早く植えても虫がくるだけなのだ。

ほうれん草も半分くらい芽を出していた。
小豆はよく茂って、黄色い花もたくさん咲いていた。
期待できそう。
大豆は??の状態。

西瓜と南瓜の跡地はマルチをかけていたので草が生えていなくてとても楽チン。
来年はもっと黒マルチを使おう。





i0 i1 i2 (1) ちょっとぼけているけど、小豆。今年もよくできている様子。
これはあまり虫がこないからいい。
(2) 大根が順調に芽を出した。
ぼうを種類ごとに立てている。
日が当たらないから、なかなか大きくならない。
(3) 西瓜と南瓜の跡地。
ここに何を植えようかな。
雨が降るから、耕せない。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]