読書
2006/09/10 (日)

■白菜定植


今日の天気  午前雨、午後から曇り

今日の作業  南瓜跡片付(夕方)


午前は大雨だった。仕方なく読書。
今読んでいるのはアフガニスタンで医療奉仕をしている中村哲医師の著作。5冊中4冊読んだ。

中村医師は小学校くらいまで若松で育ったそうだ。しかも私と同じ年に生まれている。
私は小倉出身なので、もしかしたら接点があったかもしれないなあと思う。
そして作家の火野葦平の甥なのだそうだ。

「誰もが行きたがらない所に行き、誰もがやりたがらないことをする」
という言葉をモットーーとして活動しているそうだ。
医療だけでなく、必要としているなら何でも、サンダル作り、井戸掘り、灌漑用水作りなどに取り組んできた様子を読むとほんとに頭が下がる。
早速会員になろうと思う。
詳しくはこちらをご覧ください。

ペシャワール会


夕方(稲)の畑に行き、南瓜の後片付けをした。最近雨が多いので草もはびこっている。
また昨日播いた種も夕べからの雨でどうなることやら。

でも、文句は言わないよ。アフガニスタンのことを思えば、降ってくれるだけでありがたい。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]