南瓜跡地片付
2006/09/07 (木)

今日の天気  曇り→晴れ→曇り

今日の作業  西瓜・かぼちゃ畑の整理



朝、曇っていたから、白菜、キャベツ苗を軒下すだれの影から、日の当たるところに運んだ。
しばらくすると晴れてきたので苗がしおれてはいけないとまた軒下に移動。
昼過ぎるとまた曇ってきた。
たんびに移動しなければいけなかった。
ちょっと過保護気味かもしれない。

午後、(稲)の畑で西瓜、かぼちゃの跡地の整理をした。
かなり前から取り掛かっているのだが、結構時間がかかる。
釣り糸をはずし、猪除けネットの下に生えた草を刈り取り、黒マルチの際や穴に生えた草を取り除き、黒マルチをはずすとやっと耕運機をかけられる。
後ちょっとのところで足にチカッと痛みが、、、。
今日は素足に普通の運動靴でやったのでありが上ってきたのだ。
仕方なく途中だったがやめることにした。

スクナかぼちゃのちっちゃな実がたくさんなっていた。
スクナは涼しいほうが着果率がいいのかな。
片付けようと言うときに実を見つけたので、どうしようかとまよってしまう。


帰りに夫に電話したら、お弁当を買ってきて古家で食べようと言うのでえ〜〜夜ご飯なのに、と思ったけど、たまにはいいかなと、(本心は手抜きできてうれしいな)と思って、スーパーでお惣菜を買ってきて
古家で食べた。
その後、風呂に入って帰った。
いままでは銭湯みたいだったけど、今日は、ご飯食べて、風呂に入って、まるでヘルスセンター(古いけど)みたいだなと思った。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]