刈り草の始末
2006/09/04 (月)

今日の天気  晴れ

今日の作業  草刈の後始末


午後、暑い中を(稲)の畑に出かけ、草刈の後始末をした。
放っておくと下の畑の人の迷惑になるから、早めに後始末をしておく。
草を抱えて運んでいると枯れ草のとてもいいにおいがした。


かぼちゃはほとんど収穫したが、スクナかぼちゃの小さな実がたくさんなっていた。
片付けるのがかわいそうな気もするが、古家の畑にはスクナかぼちゃだけを植えているので(稲)の畑のスクナとはおさらばするのだ。




来年は、できるだけ草取りをしなくてもいいように黒マルチをもっと使おう。だんだん、草取りが苦になってくる。

i0 i1 i2 (1) 昨日作った畝
(2) たくさんのほっこり姫
種は一昨年のものだったがよく発芽した。
(3) 姫右上から冬瓜(もらい物)、シュガーパイ?(福種から)、西瓜(猪の忘れ物)、ナリクラ瓜(ものすごくたくさん実がなる。結構甘い)、
左上から朝鮮かぼちゃ(大きくなりすぎ)、ご存知スクナかぼちゃ、ほっこり姫(甘い、1回使い切りサイズ)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]