黒豆、大豆失敗か?
2006/08/25 (金)

今日の天気  晴れ、どこか遠くで雨が降っているのかごろごろ鳴っていた。

今日の収穫  ズイキ、枝豆、ナス、赤毛瓜、ねぎ、かぼちゃ(シュガーパイ?)




今日はドライイーストで焼いてみたら、ちょうどいい大きさのおいしいパンができた。
やはりこのパン焼き機はドライイーストを使うと上手にできるように作ってあるのだと言うことがわかった。
生イーストを使うとおいしいパンが焼けるかと思ったが見当違いだった。
粉がもったいないから生イーストはもう使わないことにする。
ちょっとだけ遊んでもらっただけと思うことにしよう。




昼から(稲)の畑に行った。今日の目標は玉葱の苗床を作ること。
暑かったけどお茶を飲み飲みがんばった。
草をとり、石灰を撒いて耕し、肥料をまいて耕し、
透明ビニールで覆って回りに土をかけて密封した。
芽を出した雑草は熱気に蒸されて全滅するだろう。


今年の枝豆はほんとにうまくいった。
黒ビニールマルチと防虫ネットのおかげだ。
今日、第2弾の枝豆の最後の収穫をした。
ちょっと???なのが黒豆、大豆だ。
(上の写真の白いネットの中)
ネットはしていたがマルチはしていなかったので、ネットの中で雑草が生えまくり、
日陰になって徒長してしまい、花も少ししか付いていなかった。
今日雑草を抜いたのだが、収穫はどうかな。
余り期待できないみたいだ。

i0 i1 (1) ドライイーストでうまく焼けたパン。
(2) ズイキ、里芋
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]