白菜種まき
2006/08/22 (火)

今日の天気  晴れ午後から大雨、雷

今日の作業  白菜種まき



ポットにタキイの種まき培土を入れて白菜の種まきをした。毎年白菜は贅沢をして種まき培土をたっぷりと使っている。
このほか、冬峠という晩生種の白菜を播く予定。晩輝を播こうと思っていたのに、種屋においていなかったのだ。





夕方古家に行って、お掃除した。掃除機は置いてないのでモップに雑巾をつけて拭いていった。
大して汚したわけではないのに、隙間が多いのか雑巾が真っ黒になる。

でも、ものがほとんど置いていないので掃除は楽チン。
家の掃除はものがありすぎていやになる。


葡萄棚が車庫にあるので、車を止めるたびに葡萄の試食をする。
今日も夫と二人でかなり食べた。この葡萄、ジベレリン処理をしていないのになぜか種無しなのだ。不思議。
そして、まだ青くても結構甘い。
色づくまで待てないよう。


■白菜(オレンジクイーン)種まき

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]