欲張ったあ〜〜
2006/08/20 (日)

今日の天気  晴れ

今日の作業  キャベツの定植(もらい物の苗)
        草取り(三)(稲)

今日の収穫  ブルーベリー(かなりたくさん)
        葡萄一房、イチジク2個
        なす、きゅうり、ピーマン、万願寺とうがらし、モロヘイヤ、オクラ、



午前、少し曇っていたのでちょっとだけ作業しやすかった。お弁当を食べるあたりから晴れてきたので、草取りは中止して帰った。
午後から、古家に行って目に付いたところから草取り。
いくらやっても追いつかない、、、。

今日は古家で風呂に入って帰った。
夫がなんか温泉に入って帰るみたいだなあといっていた。
ほんとに温泉旅館に行ったみたい。
ゆっくりくつろげるけど、ちょっと不便。
何かやろうと思っても、足りないものばかり。














i0 i1 (1) 葡萄がやっとこれだけ色づいた。
今年は病気もほとんど出なくて上々の出来だ。
写真撮影のあと、これは収穫。
もうちょっと濃く、甘くなったほうがいいのだろうけど、
待てないから食べた。
うまい!




(2) 種を5袋買った。写真の右側、ビオラやほうれん草などで、1220円だった。会計のときふと周りをみるとダンボール箱に種袋がたくさん入っていて
「ご自由にお取り下さい」と書いてある。
期限切れの種を捨てるよりはましということで無料でプレゼントしてくれるのだ。「やったあ。」と言うわけで欲張ってこんなにたくさん(24袋)もらった。その園芸店には休憩所もあって、コーヒーや紅茶などが無料で飲めるようになっている。
畑で疲れていたので、コーヒーまでいただいた。

こんなお店なら、ファンになりますよね。
女性の店員さんが多く、何かにつけ行き届いている。
ちなみに昨年サツマイモの苗事件で
たった5本の苗を自宅まで持ってきてくれ、500円の商品券までくれた店だ。

(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]