マムシ退治
2006/08/10 (木)

今日の天気  晴れ〜〜

今日の作業  草取り少々

今日の収穫  赤毛瓜、枝豆、朝鮮南京、レモンきゅうり




夕方畑で作業していたら、ベテランおばあちゃんが
「ハミ(まむし)がおったあ〜〜」
と大きな声で騒ぎ出した。
ブロック塀の下のほうに潜んでいたらしい。
鎌で押さえつけて、もう一人のベテランさんが、息子を大声で呼んだが、声が届きそうも無い。
私が携帯を持っていたので電話すると息子はまだ帰っていないと言う。
仕方なくもう一人のベテランさんが、私の貸した三角鍬で殴って退治することにした。
確か上のほうの畑で作業していた男性がいたから、私は大急ぎで呼びに行った。

男性が来たときにはもうハミは退治した後だった。
ハミは土色をしていて薄暗くなれば見分けがつかないほどだった。

蒸し暑い日の夕方によく出るらしい。
そして目を見ているときには逃げなくて、目を離すといつの間にか逃げているらしい。
こんなやつが畑の周辺にいると思うと怖い。
茂みにはいきなり手を突っ込むようなことは避けたほうがよさそうだ。



朝鮮南京、そうめん南京、かぼちゃはてんぷらにした。
久しぶりのてんぷらだったのでおいしかった。
そうめん南京は歯ごたえがあった。あじはあまりしなかった。






i0 (1) 枝豆  ネットをかぶせていたので虫食いが無く上出来。満足。
左から レモンきゅうり  どんな味?まだ食べていない。
    朝鮮南京     若採りをしてズッキーニのように食べる。
    そうめん南京   頂き物
    かぼちゃ(ほっこり姫)


(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]