Tシャツ、3枚目出来上がり
2006/08/03 (木)

今日の天気  晴れ、曇り(昨日よりはすごしやすい)
       雨が欲しい。昨日は広島市、当市の東部、福山市でかなり降ったらしい。うらやましい。

今日の作業  (三)草取り、ブルーベリーの収穫



早起きして古家の庭に行った。
朝、庭に行くのは今年何回目だろうか。数えるほどしか行ってない。
だから、草がぼうぼう。
手作りの庭なのに、ほったらかしの庭になっている。
これから頑張ってお庭の手入れをしよう。
盆にはお友達が来るかもしれないし、草だらけだと夫に植えたものまで草刈されてしまう。
(クリスマスローズが丸裸になっていた。)

写真は今日とったブルーベリー。
今年初めてこんなに(ヨーグルトの容器1杯分)とれた。
冷凍にしておいてたくさんためてから使おう。




夕方また古家に行って草取りをした。今日は主に種の付いたもの、エノコログサ、メヒシバなどを抜いていった。

夕方、古家の風呂に入ることにした。
古家の水道代、たったの1立方メートルしか使ってなかった。
20立方メートルまで基本料金だし、戸別浄化槽を使っているので下水料金はかからないし。
プロパンガス代は使った分だけ支払うことになっている。
汗をかいたあと、風呂に入ったら、風呂屋に行ったような気分になった。
外に出たら、近くの病院の庭で花火大会をしていた。
うまく写真に撮れなかったけど、林の隙間からよく見えた。


テレビを見ながらPCに向かっていたら、お好み焼き対決をやっていた。
広島風お好み焼きが全員一致で勝ったよ〜〜。
決め手はたっぷりのお野菜(キャベツ、もやし)だろうな。
キャベツの緑色はいかにも体にいい感じだもの。
「広島ぢゃけん」というソースはスーパーで売ってるのかな。
今度見てみよう。
うちはいつも「おたふくソース」じゃけんね。




i0 i1 i2 (1) たくさん取れた♪
(2) 花火の写真。いつシャッターを押したらいいのかな。
(3) やっとできたTシャツのかざり。
これが一番苦労した。
やり直しをしたので、切り刻んでしまって
残り切れが少しになってしまった。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]