イノシシ、来た!
2006/08/01 (火)

今日の天気 晴れ(めちゃくちゃ暑〜〜い)

今日の作業 
(三) たかキビ、もちキビの種まき
(稲) 収穫 赤毛瓜5本




夕方夫が打ちっぱなしに行くので帰りは8時半と言ったから、私は畑に行ってみた。
日曜に植えた小豆が心配だったからだ。

畑の近くで私の車を見たNさんが近くに寄ってきて、
「お宅の西瓜にイノシシが来とったで。薄っぺらい皮を残して
きれいに食べとったで。」
と言うではないか。
が、が〜〜〜ん!
やはり来たか。
Nさんは毎朝、5時くらいに畑の周辺を見回りするそうだ。
うちの畑のイノシシ除けネットがどのくらい効果があるか
興味があった様子だった。
そして、なんかちょっとうれしそうな顔していた、、、。

急いで畑に行ってみると、ネットは全然破れてなかった。
きっと黒マルチをしているところのネットの下からもぐって入ったのだろう。



もう、この畑どうでもよくなったなあ。
今年限りでやめようかしら、、、。
とてもよく肥えた畑だけど、草刈がしんどいし、イノシシが出るし、、、。



小豆は30株中、1株枯れていた。






i0 i1 (1) 黄色い西瓜を見事に食べてしまった。
(2) たぶん網の下のほうをくぐって入ったのだ。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]