疲れました。
2006/07/30 (日)

今日の天気 晴れ〜〜(暑くてたまらなかった)

今日の作業 
(稲)小豆、枝豆の定植


朝早くおきて畑に行こうと、夕べ早寝したのに、早寝は実行できたのに、早起きはだめだった。
いつもの時間に起きていろいろと準備していたら9時になってしまった。

畑に着いたのが9時半。
まずは古い竹の支柱を焼いた。暑かった〜〜。
それから、小豆定植予定地の草かきをした。
だいぶん前に畝は作っていたのに、梅雨の雨ですっかり固くなっていた。
仕方なく、植える筋だけ、20センチ幅ぐらいを掘っていった。この時点でもうかなり消耗していた。
しょっちゅう水は補給していたのに。
水を汲んできてたっぷりと筋に撒いた。



まず黒小豆6ポットを定植。
続いてプランターに種まきした普通の小豆を定植。
ポット苗は植えやすい。来年はやはり全部ポット苗にしよう。

それから枝豆を7株定植した。
家に帰ったら1時。
昼食の後は一休み、、、のつもりがすっかり昼寝をしてしまった。古家に行きたかったのに、行く元気が出なかった。

やっぱり早起きして5時ぐらいの涼しい時間にやらなくちゃだめだな。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]