BBQ〜〜祇園祭
2006/07/18 (火)

今日の天気  曇り時々雨

今日の作業  なし



14日の夜は、友達を迎えて、古家の軒下でバーベキューをした。
夜中までおしゃべりしてたら、林からカブトムシが飛んできて仲間入りした。
久しぶりに遠来の友を迎えて、ガーデニング談義に花が咲いた。
いつか本格的に住むときまで、しっかりこの家を使ってやらなくてはね。
Kさん、Sさん、Oさん、また来てくださいね。




16日には午後から京都に祇園祭を見に行った。
京都駅から歩いて山鉾の置いてある町まで行った。
山鉾は動く美術館だとかで、いろいろな図案が描かれたじゅうたんみたいな飾り布が
展示されていた。
巡行の時には取り付けられてお披露目されるようだった。
写真は長刀鉾(16日撮影)。
巡行の先頭を行く鉾だ。

ほとんどの山や鉾を見て、疲れたのでたまたま見つけた飲み屋さんに入った。
祇園コース3000円と、値段がはっきりと書いてあったので安心して入ることができた。
雰囲気のいい、おいしいお料理の店だった。

翌日、メーンの巡行は大雨でびしょぬれになりながら辻回し(鉾を90度転回させる)を見学した。
雨で大変だったけど、おかげで人がいつもの半分で辻回しもなんとか見ることができた。

shimaさんの日記にあった見たかったけど、
人が多くてどこらにあるのかわからなくて、たぶん近くまで行ってたと思うのだけど、見ることができなかった。残念。







あ、小豆、、、早く種まきしなくちゃ。

i0 i1 (1) カブトムシ。
でっかかった。
(2) 長刀鉾。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]