土用豆播種
2006/07/09 (日)

今日の天気  曇り時々晴れ

今日の作業  
(稲)里芋追肥、エンドウの後片付け、ササゲ・土用豆の種まき、草抜き。


土用豆は土用に播くと教えられたけど、早く播いたらどうなるかためしにやってみた。
遅いと台風の被害にあったりするのだ。

イノシシ君、毎朝来ているらしい。上のほうの畑は電柵などを設置して、イノシシの入れる畑がないのだろう。
うちの周辺の小さな畑を目指してやってくるようだ。
今の畑には食料になるのはミミズくらいしかいないのに。


昼ご飯を古家で一人食べた。
何もない部屋の真ん中に座布団一枚敷いてお弁当を広げた。
さびしい光景。
家具が何もないと間が抜けた風景になる。

その後、掃除片づけをした。
広いから時間がかかるけど、物が少ないので掃除はやりやすい。
夫はゴルフが早く終わって2時半ごろに来た。
チェンソーで古材を切って靴脱台にするそうだ。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]