すだれ屏風
2006/07/05 (水)

今日の天気  曇り時々雨

今日の作業  古たんすの片付け



Bさんにいただいたすだれ屏風。
古いもののようだが、すかし模様が涼しそう。
そばの出窓に障子代わりに立てようかと思ったが、
寸法が合わずにあきらめた。
遠くから縁あって我が古家にやってきた屏風。
大事に使わせていただきます。






そこで、倉庫に古い書院障子があったのを思い出した。
ガラスをはずして、4枚を蝶番でとめて、紙を張って
障子代わりに立ててはどうかと思いついた。
とりあえず、家に持って帰り、きれいに洗おう。
時間がかかるなあ。




現在間仕切りに使っている古い建具は、表に漆、裏に弁柄が塗ってある。
きれいにするのに、弁柄は上から塗ればいいから簡単だが、
漆のはげているのはどうすればいいのだろうか。
新しく塗ったところと古いところとの段差ができそうだ。
塗料は何がいいのだろうか。
HCに行ってみると漆風塗料が2種類ほどあった。
ためしにあまった建具でやってみようかな。



i0 i1 i2 (1) Bさんにいただいた屏風
涼しそうな雰囲気だ。
これはこのまま、屏風として使わせていただきます。
ありがとうございました。
(2) 4枚つなげて、屏風にしてみるつもり。
(3) ズッキーニ。
毎朝、開花を楽しみに観察している。
明日開きそうな雌花があったが雄花は咲きそうにない。
今朝咲いたものがあったので、摘んで冷蔵庫に入れておいた。
あしたの朝、受粉させてみるつもり。だめもとで。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]