今日はガラス屋さん
2006/06/27 (火)

今日の天気 晴れ

今日の作業 ガラスを入れる準備

■大豆、黒豆発芽開始
■アーティチョーク2本発芽


トイレの戸の下部。
寸法の足りない分だけ継ぎ足した。
模様に見えるように、溝をつけて打ち付けてある。
この後、柿渋+弁柄、オイルを塗った。
もう取り付けてあったが、とても軽くてするすると動く。







土間のガラス戸がなかなか外れなかったが、大工さんがやっとはずしてくれた。
家が古くなると、鴨居が下がってきて、戸が外れなくなってしまう。
戸を少し削ってくれた。
割れたガラスを取りはずすのにどうやるのかさんざん大工さんと一緒に考えた。
大工さんは、「ガラス屋さんじゃ、ないけえのお。」
なんて言ってたが、突然
「あ、わかったあ!」
上の枠に溝が掘ってあり、そこを滑らせて入れるのだった。
(たぶんこう書いてもわからないと思うので、明日、写真を載せます。)

明日、そばに置いてあるサッシのガラス(同じ厚みだった)を切って入れる。
ガラスを切る練習をしてみた。
オレンジ色のガラスカッターをものさしに当てて力を入れて、ガラスにジ〜〜と傷をつけるように引っ掻いていく。
裏から金槌で軽く叩くと、少し表のほうへひびが入る。
両側のガラスを持って折るときれいに切れる。
切るというより、ひびを入れるといったほうがいいかもしれない。

だんだん上手になっていった。
ガラス切りは子供のころ父(ガラス屋さんではないよ)がやっているのを見ていたので
たぶんできるだろうと思っていた。
明日は60センチくらいの長さを切らなくてはいけないので心配だ。
でも、サッシは全部で4枚あるので、2枚失敗してもOKだ。





i0 i1 i2 (1) トイレの戸の下部
(2) 土間の戸
手前の古サッシのガラスを切って入れる。
(3) ガラス切りの練習
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]