大豆、黒豆播種
2006/06/24 (土)

今日の天気  晴れ

今日の作業

■大豆黒豆播種
■トマト(ローマ)定植
草取り、竹きり

よい天気。
昼から古家に行ったが、暑すぎて炎天下での作業はつらい。
陰になる倉庫の東側の空き地の草取りをした。
一休み後、竹やぶに入って今年生えた竹を切った。
暑いし、蚊に刺されるし、もういや!
いのしし除けに使う古竹もついでに切って、畑用ボロ車に積んだ。

そういえばINEの畑のベテランさんのところにいのししが来たらしい。
ジャガイモ畑が荒らされていた。
うちの畑の残渣置き場も、ヌカを撒いていたのでひっくり返していた。


ズッキーニを初収穫した。
写真を撮ったはずなのにどのファイルにいれたのかわからなくなってしまった。
丸型と棒状のズッキーニ。
厚切りにし、油で焼き付けてソースをかけて食べた。(旨い)
これから先も取れたらいいのだけど。


丸型ズッキーニ(たぶんエイトボール)は冬瓜みたいに表面に固い毛があった。





i0 i1 (1) レール専用の戸車
細くて幅が狭い。
(2) こちらはトイレの戸の吊り金具。
この金具を戸に取り付ける。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]