階段掃除
2006/06/22 (木)

今日の天気  雨

今日のセルフ作業

       戸板の清掃。


久しぶりのセルフ作業で疲れきって早々にねてしまった。翌朝の書き込みだ。

夫の車を修理に出しているのだが、免許証を車に入れたまま渡してしまったので、急遽雨の中15キロほど離れた修理屋さんへ行った。
雨の中車を走らせるのは嫌いだ。1年前の事故寸前のトラウマがあるからだ。
スピードを抑えて、慎重に運転したが、行きかう車はかなりのスピードを上げて走っている。
登坂車線によけて先に行ってもらった。

昼から、古家に行って作業。
先日オークションで購入した板戸をきれいに拭いた。
表面が漆塗り(たぶん拭きうるしだと思う)なので、汚れたり、はがれたりしているところはどう直したらいいのだろう?
手元にあるのは、弁柄風塗料「弁慶」、柿渋、弁柄、茶色のペンキだ。
やっぱり柿渋+弁柄だろうなあ。
ということで使い残りの柿渋を出して試し塗りしてみたら、ゲル化が始まっていて、使えなかった。
明日、新しいのでやり直そう。

トイレと洗面所の戸は、吊り戸なのでいったんつけるとはずして塗装するのは難しい。
大工さんの作業の妨げにならないように早めに終わらなければいけない。
この雨でなかなか乾燥しないのも気にかかる。


階段の掃除をした。
階段の踏み板がかなり黒くなっている。材はチークでこれは無数に穴が開いているし、汚れが取れにくい。
杉などだと、何度も拭けばきれいになるのだ。
そこでナイロンたわしで木目に沿ってこすったら、かなりきれいになった。今は腕が痛くてたまらない。
大工さんに言うと、あのころはやった材料で、それしかなかったとのこと。
40年代終わりに建築されたものだけど、そういえばよそのお宅でも見かけることがある。


畑のグリーンピースを取りたいのに、雨で畑に行けない。



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]