友人と尽きないおしゃべり
2006/06/15 (木)

今日の天気  雨のち曇り

今日の作業  豆の収穫のみ



昼に友人が来て、お昼を一緒に食べた。店を出ると雨が上がっていたので、畑に行って豆を収穫した。
それから古家に行ってコーヒー飲みながらおしゃべり。

お墓の話、血圧の話、借金をした親類の話、オークションの話、去年肺がんで亡くなった友人の話、これから先の老後の話、年金の話、、、。

でも、子供の話はお互いに触れない。
私が先日志賀島に高校の友人と行った時4人とも孫はいなかったと話を向けると、友人は、
「うちにも、孫は絶対にできんわ。」
と言った。
確か結婚している長男がいるはず。
でも、それ以上は聞かない。想像するだけ。
そのうちしゃべりたくなる時期が来るはず。

女二人の話は尽きることがない。
畑仕事はできなかったけど、こんな日もなくちゃね。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]