いのしし注意報発令中
2006/06/11 (日)

今日の天気 晴れ(予報では曇りのち雨だった)

今日の作業 (稲)ピーナツ畑の除草、残渣置き場の整理



今日も朝早くからINEの畑に行った。
したことは相変わらず、草取りなのだけど、結構時間がかかる。
水がなくなったところで作業終了。

いのししがまたやってきた。
Nさんの家のそばのジャガイモ畑を荒らしたそうだ。
うちの畑にも偵察に来たのか、足跡があった。
今のところうちの畑には何も取られるものがないから安心だが、
西瓜が大きくなってきたら、去年のように柵をしてやらなければいけない。
かぼちゃは大丈夫なのだろうか?
心配だ。


倉庫を整理していたら、こんな階段ダンスが出てきた。(引き出しは抜いてある)
Mさんが置いてくれたものだ。
残念ながら、シロアリにかなりやられている。
わかっていたら部屋の中に入れておくのだった。
痛みがだいぶん違っていただろう。

裏から構造がよくみえたが、案外かんたん。
器用な人なら自分で作ることができると思う。





i0 i1 i2 (1) 除草したピーナツ畑
5月29日に播種
(2) スコルゾネラが発芽した。
ごぼうとは違う双葉の形
(3) 倉庫から出てきた階段だんす。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]