天草晩柑
2006/06/07 (水)

今日の天気  晴れ

今日の作業
■ポット播種 豆類(四角豆、なた豆、パンダ豆、こまめ、ささげ、貝豆)シカナ
 


今日も朝、古家の畑に行った。
里芋を植え終わった。
きゅうりは悲しいかな、またナメクジに食べられていた。ナメクジ取りをセットしていてそこにたくさん入っているのに、食べられているので悔しい。
まだ枯れるところまではいっていない。
大きくなるまで我慢我慢。

天草晩柑とてもおいしい。生協で取り扱っているのでこのところ毎回注文している。
味はグレープフルーツに似ていてちょっと苦味があり、ジューシー。
果肉はグレープフルーツほどやわらかくなく、薄皮をむいて食べる。

外の黄色い皮のこんな使い方を見つけた。
電子レンジが魚臭くなっていたので、外皮を2分ほどチンして、そのやわらかくなった白い部分で庫内をふき取った。そしたら、魚臭かったのがすっかりとれてしまった。
このアイディア、なかなかだと自画自賛している。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]