畝作り
2006/06/04 (日)

今日の天気  晴れ(うす曇)

今日の作業  (稲)畝作り(大豆、小豆)
       (古家)きゅうり定植 


朝8時45分に家を出発。すぐに(稲)の畑に行った。

今日の目標は大豆や小豆用の畝作り。
土手のすぐ下の畝なので、水がどこからともなく湧き出ていつもジュクジュクしている。
草抜きしても土が濡れていて振るい落とすことができない。
しかたなく、鍬で草の部分を掘って、畝の半分に置いた。大豆と黒豆は畝の片側だけに植えることにした。
たくさん植えたいけど、がまんがまん。欲張らないことと言い聞かせた。

抜いた草の上に黒マルチをかぶせて今日の作業はおわり。12時30分だった。
6月下旬に種まき予定の大豆の畝がもうできるなんて、私としてはすごいことだ。満足、満足。

今日はしょっちゅう水を飲みながら作業をしたので、体がとても楽だった。

昼に家に帰り、昼食後なんと1時間半も昼寝をしてしまった。

4時過ぎに古家に行き、きゅうりの定植をした。
最近は晴天が続いているのでナメクジは少ないのではないかと期待している。
土に未熟なカヤが混ざっているのでちょっと心配。

夫はゴルフのあと古家にきて古い竹や抜いた草などを焼いてくれた。
ゴルフは前半めちゃくちゃ、後半すばらしい出来(バーディ4ホール)だったそうだ。これは新しいドライバーのせいだとか言っていた。

■きゅうり定植


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]