かぼちゃ定植
2006/05/31 (水)

今日の天気  晴れ

今日の作業  
■かぼちゃ定植

今日のセルフ作業 棚板・トイレ天井梁の塗装



今日はいろいろと作業した。
午前無人精米所でヌカを3袋もらい、HCで買い物をした後、古家に行った。

HCで買ったものはナメトリン。
ぶなさんの日記に載っていたもの。
まねして装置を作ってみた。
しばらくお天気が続くので要らないかも知れないが
茄子の葉まで食べられては泣くしかない。


古家では残りの塗装作業をした。
洗面所の棚板、トイレの天井梁?の柿渋塗りを終わらせた。
これで塗装はすべて終わった(と思う)。


(トイレ写真は明日掲載。)


午後にはINEの畑に行って、かぼちゃの苗を植えた。
(鹿ケ谷かぼちゃ、スクナかぼちゃ、ほっこり姫2本の計4本の苗。)
この3種類のかぼちゃが交配したら、いったいどんなかぼちゃが生まれるのかな?
来年播いてみようかしら。


西や東の畑の人が冬瓜、そうめん瓜などを植えているので混じらないように畑の真ん中に植えた。

スクナかぼちゃは古家の畑にも2株植えて混じりけのない種をとる予定。

久しぶりに暑い日だったので、とにかくかぼちゃを植えるところだけきれいにして、
直径1メートルくらいの円周上に溝を掘ってヌカを埋め、中心に苗を定植した。




暑いから早く終わらそうと必死で作業をした。
明日は草刈の予定。
明日も暑いだろうなあ。


i0 i1 (1) 棚板に塗装した。
塗料はリボス社のカルデット
(2) 洗面所右側の棚に上の棚板が入る。
まだダボがはいってない。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]