夕方作業
2006/05/30 (火)

今日の天気  晴れ

今日の作業  (三)
■里芋植え付け、味来(とうもろこし)種まき


午前、なんとなくぐずぐずしてどこにも行かず。
昼は義姉から電話があり、1時間以上もしゃべってしまった。

夕方夫が仕事が終わり古家に行こうというので、7時ごろから行った。
夫は林のそばを草刈機を使って作業。
私は里芋を植えた。
里芋はたくさん植えたのだが、種芋がたくさんあるので
どうなるかわからないけど植えてみた。
畑はOさんが、いくらでも使っていいよといってくれている田んぼ。
土がべたべたで重くて作業しにくかった。
肥料も入れてないのだけど追肥で何とかやってみようと思う。


きゅうりの苗が全滅したのだが、今度はなすの苗もナメクジが来ていた。
仕方なく気持ち悪かったけど手でつまんで退治した。
誘引剤をおいてやっつけようかな。


ベランダの苗作りおおむね順調だが、アオナシが虫に食われて×。






 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]