やはり雨。
2006/05/26 (金)

今日の天気  雨 (9時〜16時)

今日の作業  

今日の収穫  イチゴ、アスパラ


天気予報で雨が降るとあったからできるだけ早く、9時くらいからINEの畑に行った。行く途中でぽつりぽつりと雨が落ち始めた。ちょっと早いではないの、、とぶつくさいいながら畑に着いた。
急いでヤーコンとこんにゃくを植えようと、昨日耕しておいた畝に米ぬかと過リン酸石灰と鶏糞を割肥して、土をかぶせていたら、やはりかなり降ってきたので、あきらめて帰った。
たった15分の作業だった。

時間があったのでHCに行ってみた。バラのアーチがほしかったのだが、いいものはなかったので買わなかった。
買ったのは「猫や犬が喜ぶ草」。
時々犬に風知草を食べられるから困っていたのだ。


種まきしていたもののうち、島オクラ、ディル、モロヘイヤ、レモンバジル、シナモンバジル、朝鮮かぼちなどが発芽した。

ズッキーニは雨に弱いらしいので、鉢植えにしてみた。
いつも1本か2本ぐらいしか収穫できなかったが、きっと天候のせいだろうと思う。ためしに鉢植えにしてみたのだ。



i0 (1) 畑の帰り道に見た風景。
きれいに並んだあんどん。
いったい何を植えているのかな。かぼちゃかな。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]