トマトに支柱
2006/05/20 (土)

今日の天気  晴れ!

今日の作業  (三)トマトに支柱
          畝作り(里芋)
          ジャガイモの追肥、土寄せ  

今日の収穫  イチゴ(虫に食べられるばかりなので早めにとることにした。)
       アスパラ 


夜のうちに雨が降ったが、朝はすっきりとした天気だった。畑仕事ができるので、うれしい天気だ。

支柱を立てた。少し足りない分は青竹を切ってきた。
地面がしっかりしていないのでちょっとぐらぐらしている。

Oさんが貸してくれることになった畑は田んぼなので雨上がりはずぶずぶだった。
里芋を植える予定なのだが、こんなに湿気が多い畑でも大丈夫かな。できるだけ高畝にしよう。
真夏にはどんな様子になるのだろう?

たくさんは作らずに里芋だけ、ちょっとだけ、、、。
あちこちに作るものだから、夫がびっくりしていた。

竹やぶでは真竹のたけのこが出始めていた。でも、たけのこは食べ飽きたのでとらない。

竹が茂りすぎるといやなので伸びてきたたけのこをなたで切り倒した。


i0 i1 (1) 白いモンタナの花。
いつの間にか咲いていた。
(2) 向こうからきゅうり、トマト、ナス。
やっと支柱を立てた。
青い竹がすがすがしい。
なすの支柱はどうやるのかいまだ決めかねている。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]