スイカの苗、定植
2006/05/12 (金)

今日の天気  晴れのち曇り(予報どおり)

今日の作業  西瓜の定植



昨日書き忘れたこと。
たまねぎの葉色がとても悪い。ほかの畑は濃いグリーンなのに、うちの畑は黄緑色だ。
一昨年、肥料が効きすぎて終わりごろに葉先から腐っていったので、追肥を2回にしたのだ。ちょっと少なかったみたいだ。

それで液肥をかけてやった。これで2回目。
効くかな?


今日は西瓜の定植を目標に、畑に着いたら、すぐに死後sとを始めた。
畑の草を削ってきれいにし、定植予定の場所の半径50センチのところに溝を掘った。
溝にヌカ肥料袋1袋分を入れ、過リン酸石灰おわん1杯も入れてぬかでくるむようにし、土をかぶせた。
中心に穴を掘り、ほんの少しの化成肥料を入れて土をのせた。
黒マルチを全面に敷き詰めた後、苗を定植した。

以上で3時間の仕事だった。


せっかく耕運機をもってきていたのに時間がなく使えなかった。
明日の天気が気にかかる。どうも雨が降るらしい。
晴れなら耕運機が使えるのになあ。

デジカメは朝一番で来た。
充電中なので写真は携帯で撮ったもの。



i0 i1 (1) たまねぎの畑
下の畑のたまねぎと比べると色の違いは歴然としている
(2) これだけするだけでなんと3時間もかかってしまった。
でも、ちょっとだけ肩の荷が下りた。
使い古しのマルチと重石がなんだか汚らしく見える。
右はらっきょ。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]