今日も草取り
2006/05/11 (木)

今日の天気  晴れ 昨日の雨、大風が信じられないくらい。

今日の作業  (稲)草取りだけ。



昼から畑に行った。途中HCによってスイカの苗を探したがもうなかった。
小さな園芸店にいくと黄こだま接木苗があったので、購入、ついでにきゅうりの苗も2本買った。

次の園芸店に行くと、スイカはひとつもなかった。
帰りにまた別の園芸店にいくとやっと紅こだま接木苗があったので購入した。


畑ではひたすら草取りした。
草取りばかりで飽きてしまったが、今日でなんとかめどがついたみたいだ。
次回、耕運機で耕して畝を作ろう。

一度に全部の畑のうねをに何を作るのか計画が立てられない。頭が痛くなりそう。たくさん植えずに少しずつ無理せずに植えていこう。

今日の収穫はホースラディッシュ、白チシャ。

ホースラディッシュってどうやって使うのだろうか。
おろし金でおろしていると、ツ〜〜ンとわさびの香りがしてくる。でも筋っぽくてなかなかおろせない。

やっとおろして、しょうゆでのばして焼いた肉にかけてみたがいまいちだ。
料理ではどう使うのか調べてみなくちゃ。


デジカメ買った。明日配達してもらう。
パナソニックのLUMIX DMC=TZ1
コンパクトなボディだが、10倍ズームというところが気に入った。



i0 (1) ほとんど発芽してきた。
まだなのはゴーヤ、月桃、スクナかぼちゃ。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]