古たんすでカウンター
2006/04/28 (金)

今日の天気  晴れ

今日の作業  草取り




ずっと以前に古道具屋で2000円で購入した古たんす。
引き出しを抜いて、キッチンのカウンターにどうかと思って、掃除した。
汚れがつかなくなるまで雑巾で拭き、その後アンモニア水溶液のダスキンのガラス洗剤を霧吹きしてまた雑巾で拭いた。ずいぶん汚れが取れた。
これをどう塗装しようかと考えたが、一番安上がりに柿渋(弁柄は塗らない)を塗って
その上からオイル塗料で防水することにした。
失敗してもいいのだ。もともと捨て値のものだから。

一番下の引き出しを引いたら、男物の着物が3枚入っていた。
自分で買った記憶がないので、古道具屋さんが間違えて入れたままにしていたのだろう。
一枚は○○上布?みたいな細かいかすり模様だ。
これは間仕切りの長のれんにするとよさそうだ。


明日は友人が4人(女性1人男性3人)、作業の手伝いに来てくれることになっている。
天気も上々のようだし、楽しみだ。








(後で写真の向きを直します)
(と、思ったのに、なぜかできません??
 はじめから画像関係のソフトがたくさん入っていて、
 さあやろうと思ったら、ファイルがどこかにいっちまいました。
 すみませんが、顔を横にしてご覧ください。)

PCを新しくしてまだ十分に使いこなせておりません。
???のことが多すぎです。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]