再度、広縁塗装
2006/04/20 (木)

17日に広縁に柿渋+ベンガラを塗った。
もう、めちゃくちゃムラムラになってしまった。
サンドペーパーで削り落とすか、それとももう一度
上塗りをするか迷ったが、簡単な上塗りをすることに決定。
今日、やってみたら塗りムラはかなり隠れた。
よかった。

ムラができたのは木材の吸い込みが早くて塗る端から
乾いていったのが原因と見て、今日は塗る前に
廊下を水拭きした。
濃く塗れているところは特に水をたっぷりつけて拭き、
ベンガラをたくさん吸い込まないようにした。
そして今日はローラーを使って塗り、拭き取る時もモップを使って
拭き取った。時間がかからずらくちんな上ムラにもならなかった。

初めからそうやっておけばよかったが、失敗してからわかったことだった。
何日か後にオイルを塗って、ベンガラが落ちないように固定する予定だ。


i0 i1 (1) 失敗!
濃いところと薄いところができてしまった。
(2) だいぶん目立たなくなった。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]