瓦のたたり
2006/04/01 (土)

今日の天気  くもり、昨日よりは暖かい。

今日の収穫  のらぼうたくさん、キクイモ、ナバナ



夕方古家で作業していると、Oさんが犬の散歩で通りかかった。
話が瓦のことになった時にOさんが、瓦を砕いて水溜りに敷いているのはよくないらしいと教えてくれた。
Oさんが茅ぶき家を建て替える時に瓦(一部瓦葺きだった)や赤土を処分するのに100万円ぐらいかかるので敷地内に埋めるように頼んだら、大工さんはとても嫌がったそうだ。それで仕方なく処分業者に頼んだそうだ。
きっとどこかの谷に瓦礫と一緒に捨てられていることだろう。

瓦のような上に使ったものを下に置いて踏みつけにするのは何かにふれることになるのだそうだ。
瓦礫と一緒に捨てる方がよほど瓦の怒りに触れそうな気がするのだが、、、。
Oさんの所では、他にも古い使っていない井戸を埋めたり、柿の木を切った場所にトイレを作ったりしたので、それぞれお払いをしたそうだ。

でも、そういうことを気にしていたらきりがないと思うのだ。
うちの敷地だって整地する前にはどんなものが埋まっていたのか分かったものではない。購入前の様子を知っているから想像がつくのだ。
整地していつもきれいに保つことでお清めになっていると思っている。
「ビフォーアフター」の番組でも、アプローチに敷き詰めているのを見たことがある。


結論は、これからも瓦をどんどん再利用していこう、気にせずに敷石にも、壁にも、使っていこうということだ。


非公開日記
(秘密日記は記入されていません)

i0 i1 i2 (1) 梅の花(豊後)が満開
(2) いつのまにかこんなに咲いていた。
(3) 庭に生えていたつくし。つくし液を作るぞ。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]