菜の花とアンチョビのスパゲティ
2006/03/31 (金)

今日の天気  晴れ、朝は冷え込んだ。一日中ストーブを焚いた。

今日の作業  なし


去年苺の苗を20株もらったのでプランターや畑に植え付けた。自宅花壇に植えっぱなしになっているものもあるし、今年は期待できそうだ。

お昼にスパゲティを作った。アンチョビの味を息子に知って欲しくて作った。作りかたは

スパゲティを茹で、最後に菜の花も一緒に茹でる。
アンチョビはオリーブオイルで炒めて熱々にしておく。
茹で上がったスパゲティと菜の花の上から熱々のアンチョビとオリーブオイルをかけてできあがり。
塩が足りなければ少し足す。

アンチョビは美味しいね。かみ締めたら塩イワシとほとんど変わらないと思ったので、今度塩イワシで作ってみようと思う。

夕食の漬け物代わりに干し大根(薄い輪切りにしたものを干した)のハリハリ漬けを作ったら、あっという間になくなった。






 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]