ホウレンソウ発芽
2006/03/21 (火)

kumori.gif




今日の作業  草抜き
今日の収穫  紅菜苔、白菜の菜の花、茎立ち菜の花、のらぼう


昼から畑に行き、草抜き。玉葱畑、ラッキョなどの畑の草を抜いた。ヒヨコグサやオオイヌノフグリなどがぐんぐん広がってとんでもないことになってきている。

2時間ほどひっしで抜いた。全部抜こうと思ったら40時間ぐらいいるのじゃないかと思う。

草抜きしていたら、下の畑のベテランさんが来たので挨拶をしてあとは出来るだけ話をしないように下を向いて必死で抜いた。今日はゆっくりと話をする暇がなかったから。

ほうれん草とチシャなどがべたがけの下で発芽していた。


今日収穫した紅菜苔と菜の花で即席お漬け物を作った。
紅菜苔はいつも辛し和えにしているが最近飽きてきたので、今日は漬け物にしてみた。お湯をかけてしんなりさせたあと、浅漬けの元をもみこむだけ。
これが結構美味しかった。

ちなみに器は自作。5年位前の作品。


i0 i1 i2 (1) ほうれん草
雨がよく降るので、水を一度もやってないのによく発芽している。
(2) 白チシャ
(3) 紅菜苔と菜の花の漬け物〜〜うまい!
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]