骨董市で買物
2006/03/19 (日)

harenotikumori.gif





第3土日に開かれている骨董市に行った。
昼から行ったらもう片付けている店もあった。
色々と冷やかしながらさっと見て歩き、購入したのがこれ。
つづら(1500円)背負子(2000円)??(2000円)の3点。
どれも1000円にしてくれた。
「ねえさん、1000円にするから買ってよ。」
というので買った。

つづらはよくわからないけど、参勤交代のときに奴さんが棒の先にぶら下げて持っていく箱によく似ている。金具を起こすと棒を差し込めるようになっている。
板は薄くて軽い。

背負子はかなり傷んでいる。ぐらぐらしている。

??これはなんだろう??誰か教えて。ちょっとだけ虫食い。


ベンガラ柿渋を塗ったあと、エゴマ油で仕上げをしよう。
うまくいくかな。

つづらは和紙を貼って柿渋を塗るといいらしい。



その後、古家に行き、建具の掃除をしたり、床にオイルを塗るためのマスキングをしたりした。

夜がまた忙しい。
見たいテレビが8時からは3つも重なっている。
ダッシュ村とビフォーアフターと功名が辻。
色々と考えた挙句、ビフォーアフターはビデオに撮り、ダッシュ村を生で見て、功名が辻は10時からBSで見ることにした。

今日は畑に行けなかった。。。


i0
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]