キャベツの芯炒め
2006/03/12 (日)

kumori.gif       




今日の天気  くもり
今日の作業  播種 グリンピース(アルダーマン)遅いかも
          ほうれん草
          ロメインレタスなど

きょうの収穫  ほうれん草、紅菜苔、のらぼう、キャベツ
        ワケギ




古家の2階の掃除をした。
2階には色んなガラクタ(自宅にあった不用品)がおいてある。


先日、キャベツ炒めの芯のところがとても美味しかったので、
今日収穫したキャベツの外葉の青々としたところの芯と、葉っぱを少し、肉と一緒に炒めたら、、、、不味かった。

やはり真ん中の色の薄いところが美味しい。
今度は中の方の芯だけで試してみよう。


今日の鉄腕DASH村ではオカノリを食べていた。

ベテランさんの畑に植えてあっていつもこぼれダネで増えている。
どんなものか珍し物好きの私は去年種を買っていた。
まだ植えてなかったけど。

ダッシュ村で食べ方を紹介していた。
葉っぱ(ゼラニウムみたいな葉)を網の上に乗せて焼くと海苔の香りがするのだそうだ。それをご飯の上にのせて海苔巻のようにして食べていた。

だから岡海苔なんだなあと初めて気がついた。岡糊だと思っていた。
きっと糊のようにとろりとするのだと思っていた。

今年は絶対種まきするぞ!
その前にベテランさんに少しだけオカノリをもらって試食してみよう。






 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]