眼鏡
2006/03/08 (水)

hare.gif

昨日の作業
  自宅花壇にパンジーを植えた。思い切りたくさん植えたのに
まだ半分くらい残っている。
  

今日の作業 
  古家のガラス戸の掃除 2枚  廊下の掃除


 
古家に行ってガラス戸の掃除をした。1枚に1時間かかった。きれいに雑巾で拭き、隅はスパチュラみたいなこそげとるものに雑巾を巻き付けて拭いた。
力を入れて拭いたので指先と手首が痛い。    


昨年からの作業で眼鏡に傷がいったので、仕方なくレンズを交換しにいった。ついでに老眼が進んでいるみたいなので、度を上げてもらおうと思った。
お店で視力を測ってもらうと、老眼が3度くらい進み、そのかわり近視が2度くらい治っているということだった。
近視の度数がきつくても若いときには目が度数に合わせてくれてよく見えていたが、いまでは目が度数に合わせられないということなのだ。
どおりで遠くのものが(例えば前を走る車のナンバーが近づかないと見えない)見えなかったわけだ。

「毎日2〜3時間くらいPC画面をみている」と言うと、遠用部分で近くのPC画面を見続けているとそうなるのだと言っていた。理屈はわからないけど、老化が進んでいるということだ。

今のところ近距離は眼鏡がない方が良く見える状態だ。
新しいレンズは1週間後に届く予定。
どんな見え方になるか楽しみ。


i0 (1) 広縁にガラス戸を出して、掃除した。
日があたってぽかぽかと温かった。

(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]