ひさしぶりの畑仕事
2006/03/02 (木)

hare.gif


今日の作業  
播種 ダイコン(おしん)ほうれん草 キャベツ 白チシャ
定植 そら豆 赤そら豆 エンドウ(ウスイ) オランダサヤエンドウ

今日の収穫  紅菜苔 のらぼう 大浦ごぼう ネギ  


ひさしぶりに畑で作業をした。
一番にエンドウそら豆(1月末に播種)を定植。
地上部は小さいが、根っこはとぐろを巻いていた。

続いて、空き畝をちょいちょいとつついて植え溝を作り、種まきをしていった。
本格的に耕すのはしんどいから、必要なところだけ耕起した。


収穫はけっこうあった。ごぼうはけっして尻尾の先まで掘り起こそうと思ってはいけない。写真のようにあんなに太いところからプッツンと折れてしまった。

のらぼうはまだ蕾は見えないけど葉っぱを収穫した。
これがまたうまい。キャベツの外葉あるいはブロッコリーの外葉のようだけど、茹でて味をつけずに試食してみると、柔らかく、甘味があって美味しい。これは胡麻和えにした。
やっぱりのらぼうはいい。
もしかしたらヒヨが来て葉っぱという葉っぱを食べ尽くすかもしれないので、蕾がつく前にある程度食べておいた方がいいかもしれないのだ。

夕方家に帰ると福種袋が届いていた。やった〜〜〜。
たくさんの種がきれいに並べられてほんとにみるだけで楽しい。



i0 i1 (1) 今日の収穫
(2) 勝手口前にに赤レンガの砕いたものを敷きこんだ。
これで土間に土が上がるのが少しは防げるかな。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]