大工仕事一旦終了
2006/02/06 (月)

yuki.gif




朝雪が積もっていてビックリした。夕方まで降り続き交通渋滞を起こしている。
うちの古家もかなりの積雪。道路際の竹に雪が積もって道路に垂れ下がり通行を邪魔していた。

写真はモミジの木、雪をかぶっていい感じ。
大工さんの影も見える。

この雪の中、大工さんが来ていて仕事をしていた。昼からはすっかり荷物も片付き、帰り支度をしていた。あれ、もう終わりなの、、、と思ってしまった。
その心積もりが出来ていなかったから、突然のような気がした。

後は建具が見つかったら連絡して敷居などをつけ、調整するとほんとに完了だ。
ふすま貼り、柿渋塗りなどのセルフ作業は残っているが。


セルフ作業はゆっくりとやることにして、次なる夢が頭をもたげてきた。
Mさんと休憩時に、庭の片隅に小さな「いおり」みたいなのを建てたいねなどと冗談に話していた。
庭の西南の隅に柿の木が2本ある。その下に子供の秘密基地みたいな物を自分で作ってみたい。泥をこねて壁を塗るのだ。床と天井には竹を敷き詰める。
屋根は勿論、茅。こんな程度でいいのだけど。
で、その庵の名前が突然浮かんだのだ。
「落柿亭」
きっと柿の実が落ちてくるだろうから、
落柿亭、、らくしてい、、らくしてぇ、、楽してぇ
いいんではないのとひとりご満悦。

夢で終わりそうだけど、夢を楽しみます。

i0
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]