小さな発見
2006/01/22 (日)

昼の弁当を古家のベンチに座って一人食べていた。
寒いので背中を丸めて食べていたら、一口一口必ず喉に詰ってしまう。
はっと気付いて背中をしゃんと伸ばして食べると今度は喉に詰らなかった。
背中を丸めると食道がつぶれるんだ、、、。




今日の作業

 出窓の内側に柿渋+ベンガラを塗った。
 12月に混ぜておいたものがどろどろになっていくら塗っても色がつかない。
 おかしいなと思ったけど、説明書きにあったゲル化のことだとわかった。
 仕方なく新しい瓶を開けてベンガラを混ぜた。


 脱衣所棚の奥に白ペンキを塗った。モルタルなので筆が動かずに塗りにくかった。
 どちらの作業もマスキングに時間がかかった。

 
 Iさんのお宅に銘木を見に行った。10センチ厚のテーブルにするといいような
 大きな木材がたくさんあった。
 1枚10万円ぐらいするので上がり框にするのはあきらめた。


 水路の位置について近隣の方に色々と話をした。測量をしているはずなのに
 登記簿には杭の位置がかいてない。購入時に貰った図面の中にはっきりと杭や
 畝の現状が書いてあるものが見つかったので、
 明日これを見せて皆さんに説明し、納得してもらおう。
 明るい見通し。


 

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]