建具が見つかった
2006/01/14 (土)

建具が見つかった。
大工さんがうちの古家にとりかかる前に仕事をしていたKさん宅(かなりの年数がたっていた古民家)の建具だ。

すぐ身近なところにあった。
今日うちの倉庫を見ていたら、5枚ほど重ねたガラス戸の向こうにKさん宅の障子があるのを見つけた。どんな障子かなと思って取り出してみるとかなりいい感じ。
枠はどうも漆塗りのようだ。12枚もあった。
去年の夏まで使っていたから、無傷とは言わないが、いい状態だ。
寸法を測ってみると横91センチ、縦173センチだった。
室内に行って間口(2枚戸)を測ってみたら横179センチ、縦175センチだった。
枠の幅が3センチだから、91×2-3=179でぴったし。

建具をあてがって大工さんにみてもらい、OKをもらった。
ただし縦は少し短いので下駄をはかすことになる。
大工さんがうまく加工してくれるみたいだ。

いい建具が見つかってとてもうれしい。
土間との境の  は、こんなのがよかったけど、Kさん宅の障子戸もなかなか捨てがたいものを持っている。
何よりただで、しかも前に使っていた人を知っているというのは思い入れも違う。

今日は、満面の笑みではないけど、一人でにんまりしているぞ。
後はトイレと洗面所の建具だ。




i0
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]