小豆
2006/01/13 (金)

ame.gif 初めて作った小豆は1キロぐらいあった。よく見ると色は濃いのや薄いのあり、しわが寄ったのありで品質がばらばらだった。
食べて美味しいのなら不足はないから、ためしに1カップ炊いてみた。
新豆だからすぐに煮えるだろうと思ったら、とんでもない、やわらかくなるのにとても時間がかかった。きっと、2ヶ月くらい出窓に置きっぱなしにしていたから乾きすぎたのだろう。
味は、、、違いがよくわからなかった。

東芝のドラム式洗濯機が壊れた。取り出し口のゴムパッキングが一部外れたのだ。
近頃はメーカー保障に加え、お店の保障で5年間無料で修理してくれる。
保証書を確認したら、去年の12月16日で満5年だった。、、、残・・念!


古家の排水は隣家の田の畦下を通っている。先日業者さんが井戸水を流して通水テストをしたところ一番近くの排水桝まで水が来ていなかった。いったい水はどこに沁み込んだのだろう???



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]