古民具の店
2006/01/12 (木)

hare.gif



昨日、マルチ人間Uさんが来て自動車保険の更新の手続きをしてくれた。
骨董もUさんの仕事の一つだから、古い建具などありますかと聞いたら、倉庫にだいぶん置いてあるよと言う返事だった。Uさんの所にも行ってみなくちゃ。

そのUさんがうちの近くの古民具の店を教えてくれた。さっそく今日午前行ってみた。
女性の店主でディスプレイはとてもいい感じに整頓してあった。
階段箪笥があったのでお値段を聞いてみると15万円だった。
た、高い、、、。でもいい品物だった。

家を見てみないとどんな建具が合うのかイメージが湧かないと言うので、古家まで案内した。ついでに倉庫の中も見てもらった。
女性店主さんは、多少の寸法の過不足は適当にごまかせばいいのではないかといったけど、できるだけきちんと作りたいのでがんばって捜したい。

午後からまた塗装作業。いよいよ大詰め。あとは工事を終えなければ出来ないところばかりだ。

大工さんは写真のでまどの支えを加工していた。お正月からやり始めてやっとできたらしい。
左官屋さんは中の部屋の仕上げ塗り(わらスサを一練りに3束入れたそうだ。)、
リビングの下塗りをしていた。





i0
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]