塗装作業
2006/01/08 (日)

10時ごろ夫と古家に行った。今日の天気は曇り時々晴れ、気温は低いが風はなしだった。
午前は、久しぶりに竹を切った。今日は5本のみ。5メートルほどに切って林から出してすぐに焚き火にくべた。パンパンとはじける音で、そうだ、明日はとんどをしようと思い立った。

昼近くにMさんが塗料を届けてくれた。昼食を済ませた後、塗装作業を始めた。
明日も休みなので暢気に仕事をした。作業はマダマダ残っている。

作業を終えて、5時ごろにINEの畑に行ってダイコン(阿波晩成・漬物用)を抜いた。3分の1は中が腐っていた。きっと連作障害のダイコン黒腐病だ。
3分の2は大丈夫だったので、これでまた沢庵漬けを漬けよう。

大晦日に塩漬けしておいた日野菜の本漬けもしなくちゃね。
昨冬漬けた京風白菜漬けのレシピ(NHKの生活ホットモーニングで放送されたもの)をなくしてしまって、残念。
去年とても美味しく使ってお気に入りだったのに。
1日塩水で下漬けをした後に味付けした調味液で漬けるというものだった。
どなたか御存知の方、教えてください。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]